記述の基体(がらくた)

【ブログ】日々の思ったことを徒然なるままに書いております。【世界観】人は動物のように本能で現実に向き合っているのではなく、言語を通じてのシンボル体系としての世界、その世界の中の私(自我)という物語で現実にしがみついている。【取り組み】(1)意識ファースト!意識がよければ何でもOK。そのためのよりよい社会や世界に向かう。(2)卓越した創作をしたい。そのためにはより多くのゲシュタルト(パターン・観念・概念)を獲得→世界でよく行動し、読書。【価値観】結局は「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」【プロフィール】東京出身のアラサーです。※基本殴り書きで校正しておりませんのであしからず(というよりいい感じで汲み取ってください)著作権についてはオプトアウトに対応させていただいております。何かに共感された方はご連絡ください。 【コメント欄へのフィードバックお待ちしております。個人的な質問、反論、脅迫などはTwitterへお願いします。】

2018/04

みなさん、ゴール設定しましょう。でっかり夢にコミットしよう。そうすれば日々のいろんなことが些細なことに見えてきて惑わされずにいきいきと大きなゴールに向かっていけます。

ここでは未来の記憶を作り、ゴールに臨場感を持つ方法を苫米地さんの本から紹介します。



この本は私が苫米地さんの本を10冊程度読んだ中では一番体系的にコーチングについて述べられています。

未来 の 記憶 とは 何 かと 言え ば、 ゴール の 世界 の 記憶 です。   そこで、 ゴール を 達成 し た セルフ・イメージ の 記憶 を、 自分 の 過去 の 記憶 を 合成 し て つくり ます。 そう する と、 リアリティー が 増し ます。 もちろん、 少なくとも 物理的 な リアリティー と 同じ ところ までは、 リアリティー が 出 て くる こと に なる の です。   後 は、 それ を 何度 も 繰り返し、 同時に 高い セルフ・エスティーム を 築い て いく こと によって、 未来 の 記憶 の 方 が 目 の 前 の 現在 の 記憶 よりもより 臨場感 の 強い もの に なれなれ ば、 ゴール が 達成 さ れる、 という こと に なる わけ です。


では、この未来の記憶を定着させるのはどうすべきか?


ルー・タイス・プリンシプル では、 ワーズ、 ピクチャー、 エモーション の 相互作用 を 重視 し ます。   〜 自分 の 過去 の 情動 体験 を 語る と、 その 時 の 情動 が まるで 同じ こと を もう 1 度 体験 する かの よう に 呼び覚まさ れ ます。   言葉 は 必ず イメージ を 想起 さ せ、 イメージ は 必ず 情動 を 引っ張り 出す から です。 それ が、 言葉 が 本来 持っ て いる 強 さ です。   言葉 の イメージ 喚起 力 を 利用 する 最も 有効 な 方法 は、 アファメーション です。 自分 で それ を 書い て、 毎日、 読む こと です。 短期 的 な 視点 から 見れ ば、 アファメーション は 望ん で いる 結果 に 直結 し た 行動 を とる ため の ツール と いえ ます。

言葉、イメージ、情動を組み合わせて未来の記憶を作るのです。

さらに次のようにその具体的な内容が言われれいます。

人生 の いろいろ な 方向性 に対して、 まんべんなく ゴール を 設定 する という こと です。


まんべんなくとは以下のような項目を検討することです。

■バランスホイール
  • 家族
  • 健康
  • 先進的な健康
  • 社会性
  • キャリア
  • 老後
  • 結婚
  • 教育
  • コミュニティ・サービス
  • お金
  • 時間
  • 個人的な事柄

これでかなり具体的になりましたね!
未来の記憶を、過去のイメージや情動を駆使して言語化し、毎日語ることで臨場感を高めていくのです!

以上、私が実践するためにポイントだけをまとめました\(^o^)/
みなさんも是非やってみましょう。

苫米地英人氏は、脳科学者や言語学者などの肩書を持つが、私にとってはわれわれの意識体験の構造を原理的に示そうとしている科学者である。

彼の著書『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』において、われわれの意識体験を充実させよいものにしながら生きるにはどうすればいいかについての原理的な考え方が書かれている。いくつかポイントを紹介するが、是非具体的には本書をご覧いただきたい。


「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
苫米地英人
コグニティブリサーチラボ株式会社
2014-04-14



(1)「 楽しい」「 嬉しい」「 幸せ」をめがけるのは誤り

この よう に、「 楽しい」「 嬉しい」「 幸せ」 などの 気分 は、 風向き が 変われ ば 瞬時 に 吹き飛ん で しまう もの なの です。 吹き飛ん で しまう もの を 目指し ても、 手 に 入れ た と 思っ たら 消え て なくなる。 一生 その くり返し です。
苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.293-295). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 

一般的に人は、「 楽しい」「 嬉しい」「 幸せ」などポジティブな意識状態を再現するために生きようとするが、その考え自体が間違っているのだ。たしかに、ポジティブになってもすぐ消えるのが分かっているならそれを目指すのはよくないことは分かる。

(2)未来が過去を作る
 … 1 軒 目 の 店 の 行列 を あなた は「 ついて ない」 と 思い まし た。 しかし、 2 軒 目 の 店 で 目当て の 品 が 安く 売っ て い た こと で、 1 軒 目 の「 ついて ない」 が「 ラッキー」 に 変わり まし た。 という こと は、「 未来 によって 過去 が 変わっ た」 という こと。   過去 が 未来 を つくる のでは なく、「 未来 が 過去 を つくる」 の です。 気 を つけ て 見 て みる と、 未来 によって 過去 が 変わる という 右 の よう な 例 を、 私 たち は 日常的 に 体験 し て い ます。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.925-929). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 

あまり詳しくは引用しないが、要は未来に何かが起きることで、過去の見え方が変わる、ということ。私なりに補足すると、人間は物語の形式でしか何かを理解できない。眼の前のコップだって、私という生物としての人間が生きるために水を飲むための道具、という物語があって理解できるのだ。悪いことが起きたと思っていても、将来何かそれに関連して良いことが起きれば、それは良いこととして認識され直す。

(3)自分に嘘をつかないでゴール設定をすべき

  自分 に 噓 を つか ない こと。 世間 の 通念 や 他人 の 目 を 気 に し ない こと。 自分 の 本音 の 願望 を 頭 の 中 で 膨らま せ、他人 の モノサシ では なく 自分 の 本音 で 生きる こと。   しかし、 本音 の 中身 を そのまま ゴール に 設定 し て よい のかと いう と、 たいてい の 場合 そう では あり ませ ん。   なぜなら、 多く の 人 の 本音 は、 かなり 抽象 度 が 低く、 自分 中心 だ から です。   例えば、「 社会的 に 高い 地位 を 得 て、 みんな が うらやまし がる 会社 や 家 や 著名人 の 友達 を 持ち、 思いっきり チヤ ホヤ さ れる」 という 理想像 には、 自分 だけの 幸せ しか 含ま れ て い ませ ん。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1449-1453). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 
これは、それはそうだろうと思うのだが難しいところだ。その前に著者は、あらゆる自己規定は他人からと言っているのだから、本音なるものも他人から得たものだと思われる。ではどうすればいいのか。要は、そのような自己規定の中でも自分に最もしっくりくるもの、納得感あるものを選択するということであろう。

(4)幸せとは自分以外の人と一緒に感じるもの

また、「 自分 だけの 幸せ」 という のは、 ある 意味 では 矛盾 し た 言葉 の 組み合わせ です。 どこ が 矛盾 し て いる のか、 分かり ます か?   おそらく、「 幸せ」 という もの を 正しく 理解 し て おら ず、「 自分 だけの 幸せ」 が どう 矛盾 し て いる か 分からない 読者 も いる と 思い ます ので、 しばらく「 幸せ」 という もの について 話し て み ます。   ゴール を 考える こと は「 幸福」 という もの について 考える こと になり、 幸せ について 考える こと が ゴール について 考える こと に なる から です。

まず、「 おいしい もの を 食べ て 満腹 に なる」 や「 体 を 動かし て 気持ち が いい」 という のは、 ステップ 1 で 説明 し た とおり、 脳 で いう と 大脳辺縁系 の 扁桃 体 の 情報処理 です。 サル や ゴリラ と 変わり ませ ん。

…自分 以外 の 人 も 一緒 に 幸せ に なっ て こそ、 人間 の 幸せ で ある、 それ が 本当 の 幸福 では ない でしょ う か。   先 ほど「 優越感 と 幸福 感 は 違う」 と 言い まし た。 「優越感」 では、 快感 を 得る のは 自分 だけ だ から です。 その 気持ちよ さに 自分 以外 の 人 は 入っ て い ませ ん。   また、「 自分 だけの 幸せ」 という 言葉 の 組み合わせ は 矛盾 し て いる と 言い まし た。 どこ が 矛盾 し て いる のか、 もう お 分かり です ね。 人間 の 幸せ とは、 必ず 自分 以外 の 人 が 含ま れ て いる もの。 だから「 自分 だけの 幸せ」 という もの は あり え ない の です。 人間 の 幸せ とは、「 みんな が 幸せ だ から、 自分 も 幸せ」 と 感じる

…「 抽象 度 を 上げ、 より 多く の 人 の ため に なれる ゴール を 設定 し、 その ゴール に 向かっ て いく 過程 で、 前頭 前 野 眼窩 内側 部 を 発火 さ せ て いく こと」 です。   人間 として 生まれ た 以上 は、 より 多く の 他人 の 役に立つ ゴール を 持ち、 この 人間 にしか ない 脳 の 部位 を 大いに 使っ て 生き て いこ う では あり ませ ん か。
苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1537-1541). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 


自分以外の人と同時に感じるポジティブな意識が「幸せ」なのである。ではこれを目指すのがいいのだろうか?最初に著者は「幸せ」を目指すべきではないといっていた。ではどういうことか。ゴールを目指すというが、ゴールは多くの人が幸せになれることであるべきだとうこと。そしてそれはかなり実現が遠いものなので、小さい具体的な幸せを目指すのとは根本的に異なるものなのであろう。小さい幸せがなくなっても、自分にはゴールがあり、抽象的な思考ができていれば悩まず進んでいけるというものだ。

しかし、ちょっと疑問があるのは、そんな抽象度高い生き方をしていれば、喜怒哀楽のほとんどない無味乾燥な生にならないか、波乱万丈のほうが人間的なのではないか、ということ。それについてはゴール設定とは矛盾しないだろう。喜怒哀楽は十分に堪能すればいい。

(5)やりたいことがない、本音がない

「やり たい こと が 分から ない」「 自分 が 本気 に なれ そう な こと が 見つから ない」 と 言う 人 が い ます。 なぜ、 やり たいたい こと、 自分 が 本気 に なれる こと が 見つから ない のか。 その 理由 を ズバリ 言う と、「 自分 中心 に 考え て いる から」 です。 「自分 は 何 を やり たい ん だろ う?」 「自分 は 何 を 本気 で 好き な ん だろ う?」   いわゆる「 自分 探し」 の 人 たち の 自問 の 世界 には、 自分 しか い ませ ん。 他人 が い ない の です。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1543-1547). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 

自分 しか い ませ ん。 他人 が い ない の です。 「やり たい こと」 を 探す 人 たち は、 幸福 感 の よう な もの を 求め て「 本気 に なれる もの」 を 探し て いる の でしょ う。 しかし、 くり返し て 言う よう に、 人間 の 幸福 とは 自分 だけの もの では あり ませ ん。 他人 が 幸福 に なっ て こそ 自分 の 幸福 なの です。 それなのに、「 自分 は 何 を やり たい んだろ う?」 と 自分 だけの 世界 で 自問 し て い ては、 本気 に なれる もの が 見つかる はず が ない の です。 「やり たい こと が 分から ない」 と 言う 人 に、 私 は こんな 視点 を おすすめ し ます。「 自分 が 何 を すれ ば 他人 が 喜ぶ だろ う?」 という 視点 で 考える の です。 実は、 それ が「 やり たい こと」 を 見つける 近道 なの です。   自分 が 本気 に なれる もの が 分から ない 人 でも、 自分 が し た こと で 他人 が 喜ん だ という 経験 は ある はず です。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1549-1554). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 

これが実は自分にとって最も参考になる内容であった。やりたいことは自分がモテたいとかチヤホヤされたいだと弱いのだ。人に喜んでもらうことベースではないとダメ。

「事業 プラン を 考え て いる が、 成功 する ビジネス モデル が 見え て こ ない」 という 場合 は、 自分 中心 の 枠 の 中 で 考え て いる から です。 自分 が ビジネス を しよ う と し て いる 業界 で、 自分 が 何 を すれ ば 人々 の 役 に 立てる のか。自分 が 何 を し たい のか という 自分 中心 の 発想 を 捨て、 抽象 度 を 上げ、「 自分 が 何 を すれ ば 人々 は 喜ぶ だろ う?」 という 発想 に 切り替えれ ば、 ビジネス モデル は 見え て くる はず です。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1567-1569). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 

(6)ゴール設定の基本
したがって、 ゴール 設定 の 基本 は、  
● 自分 の 本音 に フタ を し ない こと。  
● それ と 同時に、 自分 中心 で ある こと を 捨てる こと。  
という こと になり ます。

苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.1575-1577). Cognitive Research Labs. Kindle 版. 


本音に蓋をしないと「モテたい、チヤホヤされたい」が最初に出てくるのが普通かもしれない。でも、それはいいゴールではない。最初に述べた通り、すぐに消える儚いものなのである。そうではなく、自分中心でない他社が喜び幸せを感じることをゴールにすべきであり、実はそれが「幸せ」なのである。この意味での「幸せ」は目指してもいいだろうが、ポイントとしては、自分を主語にしないことだ。そうすることで「幸せ」と原理的に矛盾してしまうからだ。最初に著者が「幸せ」を目的にすべきではないというのはその意味なのだ。

これはカントに通じる考え方だ。カントも幸せなど見返りを求めないで普遍的な善へを目指すことを説いた。そして幸せはその結果ついてくるかもしれないもの、という位置づけである。

では、自分にとってのゴールはなんだろうか。僕はもともと抽象度が高かった。不特定多数の人が最高の意識状態を保てるようにしたいと思っていたけど、それを論理的に導き出そうとしていた。でもそれは答えのでないこと。言葉で世界は割り切れないからだ。じゃあどうするかといえば、自分の経験から人に喜ばれたことにしかコミットできないのだ。それに気づいた。そういう小さなところから始めるしかない。そこで固まった土台から大きくしていけばよいのだ。自分の場合は、インターネットのB2Cサービス、中国、哲学などがキーワードになってくるがそれはまた別の機会に書こう。

さて、結論としてこの本から得た、生きる上での指針をまとめよう。

僕らは何かの物語形式で物事を認識する。
世界平和に向かって生きている物語を持っていれば、あらゆることが小さくどうでもいいように感じるし、幸せや快楽も余裕を持って味わうことができるだろう。
だから抽象度の高い、簡単に言えばスケールのでかい物語が必要なのだ。著者のいうゴールである。

ではゴールはどうやって設定するか?
それにある程度のリアリティ(臨場感)を感じないといけないのでただただ高い倫理観に基づくゴールではダメだ。自分が感じた人の幸せをもとに、それを思いっきり延長してゴール設定するのだ。

こう考えると、結論はいたってシンプルだ。
これまで楽しかったこと、嬉しかったことを思い出して、それを最大限に再現するみたいな感じ。後は自己中心的なことではなく、他者を巻き込んでいることを気をつければよいのだ。

シンプルだが、こうやって原理的に考えるとこの指針に臨場感を持てる。みなさんも是非一読することをオススメ!


映画『グレイテスト・ショーマン』を観た。

人は意味を消費する生き物である。

人の動力は人だ。

人と会うと僕らは自然とその人から見た自分を無自覚に意識してしまう。

そしてどうでもいい人に会うとどうでもいい人間でいいや、となってしまう。

逆に、魅力的で凛とした人間に会うと、この人に認められたい。この人から見た自分をすごいものにしたいと思うようになる。

どういう人にこうした印象を持つかは論理的には分からない。

でも、人と会っているとこういう人に会うことがある。

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